2009年10月7日水曜日

シューティングゲーム #6 レーザー



レーザーは、弾とそれを追尾する尾で作ることができます。
という話を某シューティングアルゴリズム誌で見たんで、イメージ的にはなんとなくわかってるつもり。

で実際に作ってみたのが↑。

今回、尾も弾で作っていて、レーザー(という名の弾)が尾を生成しておくというもの。
尾も当然フィールド上に登録するため、更新順序がおかしくなります。
フィールドからは、レーザーしか見えないようにした方がいいのかもしれません。
あと、更新+描画を各オブジェクト毎にやってるのもあまりよくない気がしました。

個人的には、縦スクロールまでやりたかったですが、調べる時間がなかったので保留。
とりあえずシューティングはこれで終わり。

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