2009年10月3日土曜日

シューティングゲーム #5 当たり判定

一番簡単な当たり判定をフィールド上に実装してみた。

アルゴリズムは以下より。
いまさら語ることなどないです。

■当たり判定 - ゲームプログラミング
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index.php?%C5%F6%A4%BF%A4%EA%C8%BD%C4%EA#content_1_4

実装前の考え段階では、オブジェクト自身で、他のオブジェクトとの当たり判定をする方向で考えてました。
しかし、フィールド上のオブジェクトは、他のオブジェクトからは非公開にしているため、情報を得ることができず、当たり判定ができません。
現実的に考えてみても、広いフィールドの情報を個々のオブジェクトがわかるわけもなく。。(通常は見える範囲で相対的にわかるのかもしれませんが)
そういうことで、フィールド上に実装するのがいいだろうという結論になりました。

ただ、ホントに最も簡単な当たり判定であるため、O(n*n)だし、自分が発射した弾に当たって死ぬ敵や自機がいてしまいますがw

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