2009年9月12日土曜日

AirMacでなんとも恥ずかしいミスをした

iMacのインターネット接続で、DHCPから手入力に変更して、DNS設定し忘れたため、インターネット接続できなくなったというミスをしてました(^^;

もともとは、iMacのインターネット接続が調子悪くて、iMac再起動すると必ず、「以前使ったネットワークが見つかりません。」と出ました。
オレのネットワークに接続要求出しても、タイムアウトになったり、接続できたりと。
で、iMac起動後、AirMacを再起動してあげると、接続ができるように。
接続後も定期的にネットワークが切れるのにキレてたわけですが。。
「AirMac 自動起動」でググるとLeopard以前のがひっかかるのと、Snow LeopardでもSystemConfiguration削除すればいいという話があったため、設定ミスでもないかなぁと思ってました。

で、IP競合しとるとか言われたので、DHCP止めて、手入力にしてみた。
そしたら、今度は、AirMac再起動でも全然接続できず。
対象となるキーチェーンを全部削除したり、SystemConfiguration削除したり、WPA2じゃなくてWPAにしてみたりいろいろとやりましたが、ダメ。
まれにLAN接続ができて、ルータには接続できるため、もしやDNSかと思ったら、それでした。
DNSは詳しくないんですが、上位ルータにDNS要求が初回でできずに、2回目以降にルータが見つかって、接続できたんだろうかなぁと思ってます。

まぁ、勝手に設定してくれるはずのDHCPでプチプチ接続切れるのも理由がよくわかりませんが。。

追記:
とか思ったら、手入力でもスリープ後自動接続できず。。
やっぱ関係なかったか。

0 件のコメント: