2009年9月22日火曜日

シューティングゲーム #2 誘導弾

角度計算に角度の正規化を忘れて動作しなかった点を修正して、誘導弾の実装完了。
例のごとくテストできないのをなんとか直していきたいところです。

弾で作っておきたいのは、通常弾、誘導弾、レーザー、ミサイル(爆発含め)、加速弾くらいでしょうか。
あとは、それにエフェクトつけたり、ノイズを加えたりして、バリエーションを増やせば、ちょっと面白くできるかも。

次は、バリアでも考えようかなぁ

追記(20090929):
誘導すべきターゲットをどう決めるか。
弾に近いオブジェクトを目指すとかロックオンの概念を取り入れるとか。
近いオブジェクトを目指す場合、敵/味方の識別か、敵/自分の識別ができるようになっておくとたぶん便利。
ロックオンの概念を使えば、自機にターゲットを持っているから、それを弾に教えてあげる。
弾は、そのターゲットに向かってひたすら突き進むだけ。
ロックオンが一番しっくりきそうかな。

あと、ターゲットをどこで教えてあげるか。
近いオブジェクトの場合、フィールドから情報をもらえるので、それを使うため、弾内部で完結できる。
ロックオンの場合、別途教えてあげる必要がある。
単純なのは、生成時点で、ターゲットを与えてあげること。
もしくは、生成後、setメソッドを使って与える。
それか、リモートコントロールしてるような感じにするとか(プレイヤーが弾に指示を出すような機構を持たせるだけですが)。

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