2009年9月28日月曜日

シューティングゲーム #4 加速弾


加速弾は、発射後に徐々に加速するタイプの弾。
現実世界では、何もしなければ、徐々に減速しますが、弾に何らかの力を与えることで加速できるようになります。
仮で作ったのが↑。

ロケットとかそういうのと概念的には同じかなぁと思ってます。
ロケットをイメージすると、弾に燃料とエンジンを積んであげれば、いいのかなと。
そうすると、燃料やエンジンについて知らないと作れないし、そこまで要求してるわけでもないから、どうするかというところです。
この辺は、オブジェクト化してなくて、組み込みレベルでもいいかなぁという気も。

通常弾・誘導弾・加速弾のベースができたので、後はこれを組み合わせた実用弾?みたいなのも考える予定。
要は、各弾のパラメータをそれぞれいじったり、複数の弾の動きを時間毎に変えたりすればいいというものだと思われ。
レーザーも、各弾のリストで構成できると思いますが、まずは実装例が1個欲しいなぁと思う今日この頃。

0 件のコメント: