2011年1月23日日曜日

今年のテーマ

今年に入って報告書のオンパレードのせいで、今年すること忘れそうなんで書いておく。

ちなみに去年はこんなこと考えてた。若かった。
去年のテーマ:http://agnode.blogspot.com/2010/01/blog-post.html

去年思ったことは、実はオレは「面白いな」と言われたいわけではないということ。
なので、まずは能力を上げるべき。

よって、今年は以下を実現するためにどうしたらいいか考える。
・プログラム:機能と処理を誰が見てもわかる図に起こせる
・スキー:基礎スキーができる
・ゴルフ:スコア110以下が出せる
・マラソン:10km40分前後で走れる
・英語:TOEIC500点以上とれる
・資格:DB資格がとれる
・オタク:ネームが書ける

スポーティーなやつはやれば結果が出せる(まだまだ壁は先にあるはず)
問題は頭使うやつ。

プログラムは、指示書が書ければいい。結果のオブジェクトコードができればいいから、あまり凝らなくていい。サンプルとAPI仕様を示せば作れるはず。品質は問わない。

英語は、ネイティブ英語を聞き流すだけでどれくらい効果があるか不明。それに、英語を英語として理解するためには、ただ聞くだけではダメな気がする。英語が指し示す風景をイメージできないと、単語の意味が英語で理解できないと思う。ただ、それは難しいので、聞き流すだけにしてみる。週2回くらいにしとこうかな。(オレの場合、精神論は失敗するし。)

資格は、過去問勉強して、理解するしかない。設問と解答を見比べて、「どうしてこうなった」が重要みたいなので、それで勉強する。4/17〆切。

オタクは、中二でいいんじゃないかと思ってる。雷神剣とか大好き。

0 件のコメント: